ブログ

ブログ Blog

スタッフブログ

2024.9.20

防災の日・避難訓練を行いました。

皆様こんにちは。朝晩、随分涼しくなって過ごしやすくなってきましたね😊

少しずつ秋の気配を感じられるようになりました。

9月1日は防災の日でしたね。アクロスでも万が一に備えて、利用者の皆さんもスタッフも慌てずに行動できるように避難訓練を行いました。(5月22日実施)

設定は、キッチンからの出火、転倒等に注意しながら誘導係、初期消火係、消防に通報係と役割ごとに確認しながら、訓練を実施しました。良かった点や改善点‥‥実際に行動したことによって気付いた事もあり、収穫のある訓練になりました😊

皆様も防災対策について今一度周りの方と確認してみてくださいね☝️

ちなみに‥‥大正12年9月1日に発生した関東大震災は、死者・行方不明者10万5千余人という大惨事になりました。この震災を教訓として、一人ひとりの防災対策の重要性を広く国民に理解してもらうため、9月1日が「防災の日」と制定されたといいます。

 

そして、デイサービスの9月イベントの一つ 🐢敬老の日🐢に向けてスタッフみんなで少しずつ時間を見つけて10日~2週間かけて、開運のストラップを作成しています🪭

こちらのブログが公開される頃には、完成してお渡しできていると思います😊

来月、次回のブログで敬老会の様子をアップしようと思っていますので、お楽しみに!